水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2023-01-01から1年間の記事一覧

水島港の海中散歩 (三歩目)

透明度が上がってきた12月末の海中 12月半ばから港内にアミの群れが入り、それを掬おうとタモ網を構える方がおられました。ここがチャンスとルアーを投げる方も。海を覗くと鱸(ハネクラス)が海面付近でヒラを打って何かを捕食する姿が。そんな中、海中散歩…

水島港の海中散歩 (二歩目)

水島港の西岸壁、釣り人が多い海中には色んなモノが・・・・ 二歩目の調査区域 ここです 拡大 ボラード(船を係留する杭)4~5~6の間です。上図「SG201」の台船は、係留する位置が図と少し違う場合があります。 この日は寒い日でしたが好天で、岸壁からでも…

水島港の海中散歩 (一歩目)

散歩の一歩目は 西岸壁 釣り人が多い区域です 最高気温6℃ 本格的な冬の一日。釣り人が絶えず、撮影ができない区域でも、今日は独占できるだろうと思って現地到着。やっぱり誰もいな・・・・ いや、おられました。釣り人を舐めてはいけません。空いたところで撮…

水島港の海中散歩(計画)

倉敷市水島港の海中撮影を始めました 綺麗だとか、魚が美味しいとか、そんな事を言う人は・・・まずいない水島港。 工業排水を流せて、物流の拠点であれば、それで良いだけの海? なのかもですが。 メバル、チヌや鱸の他にも、大ヒラメ、ブリが釣れてしまうとい…

水島港で警官が捕り物?猪? 私はカワセミとご対面(海なのに?)

水島港を歩いていると面白い出会いだらけ 地元の釣り人から話を伺うと「え?」 と驚く内容。対岸では警官による捕り物が始まるし、私の目の前の岸壁に何故かカワセミが止まる。もう、どうなっているのか・・・。 対岸の人だかり・・・・その先頭にはサスマタの様な…

ヌートリアの沢登り?

ヌートリアって沢登りする? 車で里山を上り、池の横を通りかかった時、道端にヌートリアが。かなり離れた大きめの河川では何度もヌートリアを見てきたが、河川から離れて支流の支流の小川、更に水が殆ど流れない小さな溝を登ってこないと、ここには辿り着け…

急な秋に体が置いてけぼり

寝冷えで鼻声も腹肥ゆる秋 夜の気温が急に下がり、窓全開で寝た私は何やら体調が・・・・。体温を上げてニンニク攻めしたところ、1日で回復。過ごしやすい秋が無いのだから、私の腹が肥ゆる事はないだろうと思いきや、それは、しっかりとある。なんで? 自然界…

水島港の白いボラと孤独な老人の秋

倉敷市の水島港で散歩して話をする毎日 水島港といっても広い。海上保安庁の庁舎がある水島湾の奥で、良く見る顔の釣り人たち。「今日は釣れますか」「全然ダメじゃぁ」と話をして海を見て歩く。一回りしたら、玉島方面へ移動して(こちらも水島港という名称…

自然観察の私がUFOも観察とは

南の空を蛇行しながら超スピードで横切る2つの光 ちょっと待て、これは自然観察の日記。UFOなんて怪しい話を・・・・。しかし、事実であるし、UFOも、もしかしたら広い意味で自然の一部かもしれない。ちょっと無理やりな感じはあるが、29日に目撃した状況をここ…

汗だくで栗やアケビに秋を感じる?

栗、アケビ、もう秋が近いな~と目で感じつつ体は真夏を感じる 大きくなったアケビが沢山ぶら下がっている。子供の頃に家族でアケビを採って食べた記憶が蘇る。9割は黒い種なのだけど、周りの白い部分は甘くて美味しく感じた。無料というお得感、自然の恵み…

海釣りの私の竿下へ泳いで来た猪

倉敷市の大室漁港へ釣りに出掛けたが 人が少ない時は堤防沿いにチヌの姿が見えるので、それを落とし込み釣りで仕留めようとの目論見だった。ところが意外にも釣り人が多く、これでは一心不乱に海面近くで堤防を突くチヌの姿を目にする事はないだろう。案の定…

倉敷市の高島港を散歩

元 油処理施設が「高島公園」になっています 公園の割に大きめの駐車場があり、狭い広場(?)、短い散歩コースがあります。工業地帯の沢山の設備、行き交うタンカー、釣り人で賑わうサノヤス波止が見渡せます。堤防が高いので上がるには少し危険が伴いますが、…

ヤツガシラの思い出

ネットニュースでヤツガシラ出没の記事を見て思い出した 宮崎県でしたか、ヤツガシラ出没の記事。もう、すっかり記憶から消えていましたが、うちにもヤツガシラの写真があったな~と。 古いフィルムをスキャンした画像なので、ちょっと色が褪せていて、補正…

数年振りに岡山・鳥取県境の毛無山を目指すも通行不可

昔、クマタカやイヌワシを撮影したポイントへ向かう山道 大雨の影響は有るだろうと思いましたが、遠出のついでがあったので行ってみました。鳥取県江府町から、俣野ダム沿いの道を上がると、毛無山の登山道入り口の案内が。山へ上がる道は道路工事中で、数か…

山には秋の気配

お盆・・・・相変わらず暑いけど、夏も終わりが近いのかな~ 里山。第一印象。 あっセミの声が変わった。 つい先日まで、1~2割くらいだった「ツクツクボウシ」の声が、6~7割になっている。平地よりも季節の移り変わりが少し早い。 じきに虫たちの顔ぶれも…

真夏の工業地帯の海底にも生物が

水島工業地帯の一番奥、薄っすらと茶色い海の底にケヤリムシの仲間? 今年は、海底の浚渫工事を行っているそうで、時々、超大型スコップ付きの台船を 見ます。 今日は工事してない様子なので、10分間だけ撮影。 節度をもって行動。 砂山(搬出する砂の置き…

一体どれだけいる?ナルトビエイ

釣りに行っても、撮影に行っても、どこに行ってもナルトビエイ 岸壁という岸壁、河口、砂浜、島、どこにでもいる「ナルトビエイ」 倉敷市の高島港内で、水面付近のハゼを撮影しようとカメラを構えていたのですが 今日は、ハゼを見ないな~と感じていました。…

木陰の水場で鳥とチョウと

木陰に車を停められて、涼しい風が吹く所を探す 尚且つ、鳥や虫がいるスポット無いかな? ・・・・ と探していますが、なかなか無い。 薄暗すぎて、違う世界のものも出るかも、という場所も何だし・・・・。 いつもと違う山にはソウシチョウの声が全く聞こえない い…

猛暑だけど巣立ちも近く

山で出会った、鳥の親子 車が通らない木陰の山道を散策。ちょっと前まで、ピーピー言いながら餌をねだって 親鳥についていく雛の姿を見ましたが、もう巣立ちに向けた教育段階の様です。 道路脇の木で居眠る?コゲラ コゲラが計3羽、車の前の木に止まってい…

里山での自然観察は熱中症に注意

標高の低い暑い里山、動物は生きている。人間は熱中症になる? 初めて見たガ。少し興奮気味にシャッターを押しました。 これまで気持ち悪いとしか思わなかった「ガ」。それを見て興奮気味に写真を撮るなん て・・・・歳もとってみるもんです。 ヤガ科オオトモエ …

水島港の一角、玉島の海底は真っ暗だった

海中の定点観測~海底は光が届かないほどの透明度 ➀玉島人口島向き(上組の施設の南向きの岸壁) 毎日、色んな釣り人が入れ代わり立ち代わり竿を出している所。場所が空いている所 だけですが、カメラを沈めてみました。 ②上記の岸壁より北(陸)側、倉庫が…

小田川の水害対策工事付近でカワセミの声は?

河川の付け替え、護岸工事、中州の整備、さすがにカワセミの声は聞こえず 西日本豪雨で大きな被害があった倉敷市真備。 この小田川周辺の雰囲気が好きで、ちょくちょく行く様になって20年はたちます。 倉敷市の市鳥、カワセミは頻繁に見ました。ダイビングを…

セミが鳴き始めた日にツクツクボウシの声

7月11日朝 一斉に鳴き始めたセミ・・・・夕方にはツクツクボウシ 朝、窓を開けるとセミの声「いよいよ梅雨明けかな~?」 「ジージージー」 「シャカシャカシャカ」 玄関を出ると、家の柱にセミの抜け殻が。 体長4cm近いので、クマゼミであろうと判断。 記念…

虫の撮影中に目の前の茂みを歩く獣

避暑地の林を散策していたのに、汗かく出来事 虫を見つけて蜘蛛の巣に絡まりながら撮影 木陰に車を停めてコーヒーを飲んでいると、これまで撮影した事ないチョウ? ガ? 何かヒラヒラやって来て木の葉に止まった。シャッターチャンス。それっ。 アゲハモドキ…

クマタカとの出会い回顧録

自然の中では時として「ぼっけー」(岡山弁ですごい)ことが起こります まだ記憶があるうちに整理します。 子供の頃から自然に親しんで育った私が、大人になって何となく登山にはまり、 そこから、高額な一眼レフのセットを購入して、休みの度に山へ通うきっ…

港内にはどんな小魚がいるのか見てみる

小さな港内、見える範囲でも面白い世界 メバルの子供?が跳ねた 倉敷市の高島漁港内、満潮時は波止の上から海面まで近いので、海面付近にいる小魚が 目でも観察できます。メバルの子供か? メバル特有の模様が見えないし、何となく ソイの模様にも見えるけど…

工業地帯の中にも自然がある その1

もともと自然の中にプラントがある 43年、水島工業地帯の化学プラントに勤務しました。 交代勤務で、昼も夜もプラントの現場を点検してきましたが、化学プラントの中に こんな生物の痕跡が? と驚くこともありました。 自然の生き物に、プラントだから、とか…

野鳥の合唱に癒され蜂や蛇にビビる遊び

私にとっての「自然の中で遊び」 いつもの里山に行きました。暑いです。 見上げると、遥か上空を舞うタカ。高すぎて種類は分かりません。 美声も3回まで 鳥の囀りが凄いです。ウグイス、ホオジロ、ソウシチョウ、ヒヨドリ、この4種が頻繁 に鳴いています。…

水島工業地帯の海の中(水島港の一番奥)

工業地帯に囲まれた一番奥の海域はさすがに死の海なのか? 一番、見てみたかった海域がこの辺りです。海上保安部の庁舎がある周辺で、広い 水島港(A~E地区)の、一番真ん中の一番奥になる様に思います。 昨年12月と今年4月に撮影していて、現在と比較す…

雨のち蛇が続けて出ました

シマヘビ、アオダイショウ、謎の大蛇? ここ晴れの国では「梅雨入りしたから晴れが続くね」という冗談をよく聞きますが、 今年は殆ど聞きません。 山では、側溝から溢れた水が道路を流れていて、カニが歩いていたり、亀が横断したり 蛇がくねくねしたり・・・・…