4月12日、亀島山を散歩。
ようやく桜の花のピークが過ぎ、駐車場に空きができました。散った桜の花びらで白く彩られた遊歩道を通って頂上へと歩きました。この日は風が強かったので、まさに桜吹雪の中の散歩でした。お花見の方を避けたところで撮影。
途中の公園にて。
土手には桜の花と色んな草花が・・・・。
そして山頂の広場にも。
展望台の前にはポピーなどの花が沢山、咲いていました。それを目当てに数種類のチョウが飛び回っていました。しかし、テリトリーから追い出そうとクマンバチから追われるので、とても慌ただしい光景でした。
キアゲハでしょうか。
ツマグロヒョウモン・・・・でしょうか?
こうして穏やかなひと時を過ごしていたのですが、そこへ、ハト位の大きさの猛禽が2羽現れました。撮影できたのは1羽の方だけ。
獲物を探している感じでした。第一印象、チョウゲンボウだと思いましたが・・・・これだけ暑くなった中で、チョウゲンボウ・・・・? とすっきりしませんでした。でも、帰宅して画像を見ると、やっぱりチョウゲンボウですね。小型ビデオカメラで何とか追い付けた写真です。これは多分、メスです。
山の中腹を睨みながらホバリング。何か見つけた様です。
反転、急降下。チョウゲンボウが、よくやるやつです。
少しして、下の方の木の影を飛ぶ姿が見えました。狩りは失敗だったようです。この後も、何度か山の周りを飛ぶ姿を見ました。こんな所で夏を越すつもりなのか分かりませんが、もしそうなら、山の散歩の楽しみが増えます。
ここにはハヤブサも来ます。実は、それを狙ってビデオカメラを持参したのですが、ハヤブサは来てくれませんでした。まあ、遊び相手が増えたので、またビデオカメラを持って散歩しに来ます。
今年も暑いんでしょうね。暑さ対策のグッズを揃えて通います。