水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

水島港の海中散歩(初・夜の海)

海中散歩は夜が楽しい

海中散歩も登場魚物がマンネリ気味になり、釣りのシーズンインが待ち遠しいと思っていました。ふと「水中ライトを導入したのだから、夜の散歩もできるのでは?」と今更ながらに思いつき、やってみました。

昼間は心もとなく感じるライトの灯りも、夜の海に沈めると5mの海底が明るく照らされているのが分かるほど明るく、海中散歩を始めた頃の様なワクワク感を味わうことができました。夜ならではの景色、なかなか楽しい景色でした。

 

何匹も映ったカサゴ。岸壁際に、このように張り付いています。

こちらは、石と化したカサゴ

景色に溶け込む模様をしています。

君は、ソイですか?

カニもいます。

小さなエビも多いようです。

ギョッとした光景。ゴンズイ玉というやつですね。

1匹だけですが、スズキも。

チヌが1匹だけ。

底付近では、岸壁に生えた海藻の下に潜んでいたチヌが2匹。寝ている感じですね。

砂泥底。昼間に少し映るウミサボテンが、夜は沢山の姿が映るのかな?と期待していましたが・・・・映ったのは2体だけでした。分からない事が多い生物らしいですが・・・・ライトが当たるとぼや~っと光ります。

ヒトデ。昼間はイトマキヒトデばかり映ったのですが、夜は何故かこのヒトデばかり。スナヒトデでしょうか?

ラストは一番の大物。タコ。

こんなヤツにカメラが襲われたらお終いです。

まだまだ、未知の景色に出会えそうな気がします。しばらく遊べそうです。