水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

猛暑だけど巣立ちも近く

山で出会った、鳥の親子

車が通らない木陰の山道を散策。ちょっと前まで、ピーピー言いながら餌をねだって

親鳥についていく雛の姿を見ましたが、もう巣立ちに向けた教育段階の様です。

 

道路脇の木で居眠る?コゲラ

コゲラが計3羽、車の前の木に止まっていて、多分、親鳥が先頭で「ついて来なさい」

と誘っている感じがするのですが、一番うしろの1羽が目の前で堂々と休憩。

ビデオカメラで撮影していると、そのうち、頻繁に瞬きし始めて、あれ? 居眠り?

この子は大丈夫なのかな? と思っていると、車のエンジンがウォーンとかかって

音で目覚めたのか、子コゲラがようやく動き始めました。

上で待つ2羽について登っていき、木の葉の陰に消えました。

 

道路を横切り始めたキジ(?) の親子

山道でキジや、ヤマドリの親子の横断に出くわすのは、時々あります。

1羽出たら、大抵は続々と出てくるので、楽しめます。

計10羽くらいだったと思いますが、録画できたのは半分くらい。

そして親鳥が顔を出すという展開でした。

尚、ヤマドリのつもりで撮影しましたが、映像を見ると、キジかな? と。

 あ 出てきた!

 出るぞ~

 まだまだ~

 出る出る

   親鳥が登場

山では猛暑の中、鳥の子育て進行中。

邪魔しない様に遊ばせてもらいます。