水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

虫の撮影中に目の前の茂みを歩く獣

避暑地の林を散策していたのに、汗かく出来事

虫を見つけて蜘蛛の巣に絡まりながら撮影

木陰に車を停めてコーヒーを飲んでいると、これまで撮影した事ないチョウ? ガ?

何かヒラヒラやって来て木の葉に止まった。シャッターチャンス。それっ。

アゲハモドキガ科 キンモンガ でしょうか

出来るだけ近付こうとして草を踏んだ時、細長い物も踏みました。先日のヤマカガシが

頭に浮かんで、ドキッとしましたが木の枝でした。

近くの草に、何かがポンと止まったので、今度はそちらへ。

甲虫を捕らえた ムシヒキアブ科シオヤアブ(交尾中?) でしょうか

こいつはよく見る気がするけど忙しいヤツだな~と思ったのですが、成虫の活動期が

夏の1か月位(?)と短い様で、応援したくなりました。

歩いていると、木の幹に甲虫が。撮影しようと近付くと這って隠れようとするので、

少しずつ木の横へ移動していると、首筋に蜘蛛の巣が絡みました。手で払うと蜘蛛が

います。図鑑に蜘蛛が載っていないので種類は不明ですが、大きくて久しぶりに掴むと

気持ち悪い。必死になって払ったので、汗が滲んできました。

せっかく、避暑地の林にいるのに。

オサムシ科 〇〇オサムシ ちょっと分かりません

(参考:文一総合出版 ポケット図鑑 日本の昆虫1400)

木の根の部分に30cm位の穴が・・・・ アナグマか?と思って期待していたのですが

虫を追いかけている時、木の根の所に30cm位の「掘った」って感じの穴がありまし

た。覗いてみると奥が見えない感じの深い穴の様です。これはアナグマとご対面できる

かな?と期待しながら、虫を撮影していました。時々、茂みの中から足音や、臭いを嗅

ぐ様な音がしていたので、すぐそこら辺りにいるな~、出てこないかな~と思っていま

した。

すると、次第に鼻息が荒くなってきて「ブハッ」、足音と茂みを掻き分ける音が「ドサ

ッ」と大きくなって、とてもアナグマの仕業ではなさそうです。

茂みで直接は見えないのですが、距離にして約10m、とりあえず車へ避難。

ビデオカメラを向けながら暫く見ていると、茂みの隙間から黒っぽくて大きなシルエッ

トが見えました。大きな猪の様です。

猪に怖いイメージは無いのですが、野生動物なので、むやみに近付くのは避けた方が

良いでしょう。あちらも、茂みの隙間からこちらを見た様子で、一瞬フリーズした後

ドサドサと茂みの奥の方へと消えていきました。

息をひそめる様に観察していたので、引き上げる頃には汗だくになっていました。