水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

港内にはどんな小魚がいるのか見てみる

小さな港内、見える範囲でも面白い世界

メバルの子供?が跳ねた

倉敷市の高島漁港内、満潮時は波止の上から海面まで近いので、海面付近にいる小魚が

目でも観察できます。メバルの子供か? メバル特有の模様が見えないし、何となく

ソイの模様にも見えるけど、どっちだろう? 

と、暫くビデオカメラを向けていたら、怒った様に急に跳ねました。

メバル? ソイ?

跳ねた!  何か気に障った?
小さな港内での楽しい世界

岸壁にくっつく様に、色々な魚やエビなどがいます。これはハゼだなとは思うのですが

何ハゼかというと全く・・・・。帰宅して種類を調べました。

何ハゼ?  ハゼではある様な気がしますが

横帯のハゼは・・・・キヌバリ? でも、太平洋側では6本、日本海側では7本、とされて

おり、どちらもしっくり来ない感じが・・・・・・。分かりません。

(参考:山渓ハンディ図鑑13 日本の海水魚

 

別のハゼっぽい魚もいます。そこへエビがやってきて・・・・

↑ ハゼ vs エビ ↑

一対一の戦い!

そこへ エビの応援が来て ハゼが「え?」

この後 どうなるのか?

映像を見て、この展開が理解できたのですが、ビデオカメラの液晶画面を見ていても

何が起こっているのか、よく分からなかったので、ここで撮影をやめました。

撮影中に、映像の詳細が理解できると、もっと観察が面白そうです。

液晶画面を見やすくするとか、ちょっと工夫してみようかと。

それと、暑さ対策は第一です。帽子は必需品です。出直し。