水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

港内にはどんな小魚がいるのか見てみる

小さな港内、見える範囲でも面白い世界 メバルの子供?が跳ねた 倉敷市の高島漁港内、満潮時は波止の上から海面まで近いので、海面付近にいる小魚が 目でも観察できます。メバルの子供か? メバル特有の模様が見えないし、何となく ソイの模様にも見えるけど…

工業地帯の中にも自然がある その1

もともと自然の中にプラントがある 43年、水島工業地帯の化学プラントに勤務しました。 交代勤務で、昼も夜もプラントの現場を点検してきましたが、化学プラントの中に こんな生物の痕跡が? と驚くこともありました。 自然の生き物に、プラントだから、とか…

野鳥の合唱に癒され蜂や蛇にビビる遊び

私にとっての「自然の中で遊び」 いつもの里山に行きました。暑いです。 見上げると、遥か上空を舞うタカ。高すぎて種類は分かりません。 美声も3回まで 鳥の囀りが凄いです。ウグイス、ホオジロ、ソウシチョウ、ヒヨドリ、この4種が頻繁 に鳴いています。…

水島工業地帯の海の中(水島港の一番奥)

工業地帯に囲まれた一番奥の海域はさすがに死の海なのか? 一番、見てみたかった海域がこの辺りです。海上保安部の庁舎がある周辺で、広い 水島港(A~E地区)の、一番真ん中の一番奥になる様に思います。 昨年12月と今年4月に撮影していて、現在と比較す…

雨のち蛇が続けて出ました

シマヘビ、アオダイショウ、謎の大蛇? ここ晴れの国では「梅雨入りしたから晴れが続くね」という冗談をよく聞きますが、 今年は殆ど聞きません。 山では、側溝から溢れた水が道路を流れていて、カニが歩いていたり、亀が横断したり 蛇がくねくねしたり・・・・…

水島工業地帯の海の中(サノヤス波止の冬から春)

釣り人も避ける工業地帯の海の中は死の海なのか? 釣り人として、また工業地帯に40年以上務めた人間として、この海域の環境が どんな感じなのか、ずっと知りたいと思っていました。 ほぼ1年中、工場排水が排出され、他の海域と比べて海水温が高いでしょうし…

虫を見て楽しみが増えました

「鹿追い山を見ず」 ターゲットばかり見て、他の物を見ない例えだと理解していますが、私も鳥や魚や 特定の動植物ばかり注目してきたので、見る目を広げたいと願ってきました。 そこで、今年から「虫」も見る事にしました。 いつもの山で、鳥や動物が来ない…

久しぶりに見たハチクマ

上空を雄大に舞うタカ! あ~売るんじゃなかった一眼レフ いつもの里山へ到着。私が最初にする事は空を見上げることです。 天気の心配ではありません。UFOでもありません・・・・あ、それは少しあるかも? 大好きなタカが上空を舞っていないか確認したくて仕…

気付いたら3m前に猪がいて互いにフリーズ

「山はいい~」とノビをして前へ向きなおったら3m前に猪がいた 倉敷市の外れのある里山、もう20年以上通っています。 先日アナグマに出会って、猪と出会った事を思い出しました。今回はそのお話です。 当時はまだ道路の周りの木々の背が低かったので、岬の…

里山でアナグマと出会いました

のっしのっしと小走りのアナグマ よく行く里山でお散歩して、車の後ろでストレッチしていました。 すると車の前で何かの気配・・・・車越しに覗くと、茂みの中に何かいます。 私に気付いてギクッとフリーズ、首を上下に動かして様子を窺い、どうしようか 迷って…

倉敷の里山にソウシチョウがいっぱい

3年ちょっと振り、里山へ行くと、ソウシチョウの声だらけでした。 1月に再雇用契約を終了、定年後は自然からパワーを頂くことにしました。 久しぶりに、行きつけの里山へ行ったところ、高らかな囀りですがオオルリに加えて それとは違う囀りが、たくさん聞…