水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

木陰の水場で鳥とチョウと

木陰に車を停められて、涼しい風が吹く所を探す

尚且つ、鳥や虫がいるスポット無いかな? ・・・・ と探していますが、なかなか無い。

薄暗すぎて、違う世界のものも出るかも、という場所も何だし・・・・。

 

いつもと違う山にはソウシチョウの声が全く聞こえない

いいことです。どこにでもいる程、日本の山がまだ乗っ取られてはいない。

 

撮影に失敗しましたが、キビタキが様子を見に来て、林に消えました。

その後、小型の鳥が単独で様子を見に来ました。すぐ戻って、また同じ枝にチョコンと

止まっています。腹が白っぽく背は薄茶色。

違う木に移って、また元の枝へ。肉眼では見えないし、私がこれまで確認した事がない

鳥だな~。 でも、行動的には完全に「ヒタキ」っぽいな・・・・。

頭の中の図鑑をパラパラめくって・・・・ コサメビタキ あたりかな~?

一応、撮影しておこうとビデオカメラを向けるも、ファインダーに入っているのか

液晶画面まったく分からず。・・・・かろうじて下の端っこに写っていました。

 頭の中のイメージで補正して コサメビタキ。(?)

 

チョウが水分補給にやってくる?

谷の湧き水を受ける溜枡みたいなものがあり、滲んだ水が道路一面を濡らしている。

そこへ、頻繁にチョウが飛んで来ます。ここは、虫が集まりそう。

そういえば、昔々、私が野鳥の撮影に夢中になっていた頃、望遠カメラを下げてこの辺

りを歩いていた時、サファリルック(死語かな?)みたいないで立ちで、虫網を持った

おじさんとすれ違った事があるな~。 あの時は(多分、お互いに)異様な印象を

もったな~・・・・ と、はっきり覚えている。

ここでは何故か、足元までチョウが近寄ってくる。

 アゲハチョウ科 オナガアゲハ か?

 アゲハチョウ科 クロアゲハ か?

 

ここは、かなりの日陰になるので、ごひいきにしよう。

すぐ近くで、ゲラが鳴いてるし、運が良ければ巣穴があるかも?

ただ、近年、使われてなさそうな道路で、途中から草木で塞がれている、やや薄暗い

所なので、冷た~い風とか吹いてきたら、すぐ退散した方がいい雰囲気も楽しめる。