水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

セミが鳴き始めた日にツクツクボウシの声

7月11日朝 一斉に鳴き始めたセミ・・・・夕方にはツクツクボウシ

朝、窓を開けるとセミの声「いよいよ梅雨明けかな~?」

ジージージー」 「シャカシャカシャカ」

玄関を出ると、家の柱にセミの抜け殻が。

 

体長4cm近いので、クマゼミであろうと判断。

記念に、しばらく、このまま置いておきます。

夕方、単独でツクツクボウシが控え目に鳴いていました。

昔、動物たちの異常行動などをまとめた本の中で、本来、夏の終わりに鳴くツクツクボ

ウシが、岡山では夏の初めから鳴く現象があり、原因は不明。という記事を読んだのを

思い出しました。

その後、どうなったんだろうと、ウィキペディアを開くと、「ツクツクボウシの早鳴

き」として、この現象について紹介されていました。岡山の他に長崎など一部の地域、

とされています。原因は不明であるが、ヒートアイランド現象による地中の温暖化

が・・・・影響を与えて・・・・可能性が挙げられる。とあります。

都市の規模はともかく、工業地帯の周辺は暑いと、昔から感じてはいますが・・・・。

環境というのは、生物に影響を与えるものなのですかね?

て事は、暑い工業地帯の周辺に住む人間にも、何かしらの影響があるんでしょうか?

交通マナーが全国トップレベルで悪いと有名な岡山・・・・日々、実感する事も多いですが

・・・・・・・・環境のせいかもしれません。只今の室温32℃、記事の内容も投げやりな感じ

がします。熱中症にならない様にクーラーを使用しましょう。