水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

水島港の一角、玉島の海底は真っ暗だった

海中の定点観測~海底は光が届かないほどの透明度

➀玉島人口島向き(上組の施設の南向きの岸壁)

毎日、色んな釣り人が入れ代わり立ち代わり竿を出している所。場所が空いている所

だけですが、カメラを沈めてみました。

②上記の岸壁より北(陸)側、倉庫が並ぶ岸壁

こちらも毎日、釣り人が並びますが、どちらかというと常連さんのママカリ釣り場と

いう雰囲気の岸壁。

➀、②のポイントを、昨年12月、今年4月、そして7月、撮影しました。

以前、記事にしました、サノヤス、及び水島港内と比べると、高梁川の河口が近いせい

か、浮遊物が多く、透明度が低いです。

今回は、カメラを海底まで沈めると、光量不足で真っ暗になりました。

<12月>

 ➀ウミシダにも見える何か?

 ➀立派なハナギンチャクにも見える?

 ➀海底の穴から何かが出ている?

 ②大量に積み重なる貝殻? 

<4月>

 ➀浮遊物が多く殆ど海底が映らなかった

 ②自転車だけは綺麗に写った

<7月>

 ➀表層部は綺麗に写ります

 ➀3~4m沈めた所で浮遊物中にチヌが

 ➀そこを過ぎると急に暗くなり

 ➀海底付近は 真っ暗

 (②は 岸壁で作業をされていたので、撮影を自粛しました。)

水深に変化があるので、ポイントによって違う可能性はあります。が、パッと見で

透明度が低そうなのは分かります。

最近は、場所によっては、赤茶色に濁っているのも見ます。

夏場は海底の生物って、生きていくのが厳しそうな・・・・?

 

ここは、私のチヌ釣り練習場です。昨日は48cmという今年一番のチヌが、私の未熟

な腕でも釣れてくれました。昔は、うんざりする程シーバスを釣りました。

魚が多く豊かな海のイメージでしたが・・・・ 本当に魚が棲み易いところなのか、ちょっ

と複雑な気持ちが生まれました。

(綺麗な方が棲み易かろう、というのは勝手な考えかもしれませんが。)

これからも、色々と観察していきます。