水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

数年振りに岡山・鳥取県境の毛無山を目指すも通行不可

昔、クマタカやイヌワシを撮影したポイントへ向かう山道 大雨の影響は有るだろうと思いましたが、遠出のついでがあったので行ってみました。鳥取県江府町から、俣野ダム沿いの道を上がると、毛無山の登山道入り口の案内が。山へ上がる道は道路工事中で、数か…

山には秋の気配

お盆・・・・相変わらず暑いけど、夏も終わりが近いのかな~ 里山。第一印象。 あっセミの声が変わった。 つい先日まで、1~2割くらいだった「ツクツクボウシ」の声が、6~7割になっている。平地よりも季節の移り変わりが少し早い。 じきに虫たちの顔ぶれも…

真夏の工業地帯の海底にも生物が

水島工業地帯の一番奥、薄っすらと茶色い海の底にケヤリムシの仲間? 今年は、海底の浚渫工事を行っているそうで、時々、超大型スコップ付きの台船を 見ます。 今日は工事してない様子なので、10分間だけ撮影。 節度をもって行動。 砂山(搬出する砂の置き…

一体どれだけいる?ナルトビエイ

釣りに行っても、撮影に行っても、どこに行ってもナルトビエイ 岸壁という岸壁、河口、砂浜、島、どこにでもいる「ナルトビエイ」 倉敷市の高島港内で、水面付近のハゼを撮影しようとカメラを構えていたのですが 今日は、ハゼを見ないな~と感じていました。…