水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水島港の海中散歩 (十二歩目)

水島港の東岸壁、南半分を海中散歩 水島港の西岸壁から始めた海中散歩、ゴールはすぐ目の前です。何事もなくテープを切る事ができるでしょうか。 東岸壁は北側を除いて石だらけの海底 東岸壁の北側は砂泥底になっていました。南側も同じ様な状況かと思ってカ…

水島港の海中散歩 (十一歩目)

東岸壁の半分から北 海中散歩も水島港の東岸壁へと場所を変えましたが、岸壁での船の作業や、停泊が多く、撮影が難しい。邪魔になってはいけないので、東岸壁の7割ほどを撮影したところで終了する事にしました。 海中散歩の難しさ 岸壁での作業が少ない日曜…

水島港の海中散歩 (十歩目)

水島港西岸壁の砂山前の海中は・・・・ 砂の搬出の為に砂山がある辺りの海中を、作業の無い日に撮影しました。この岸壁は何か所か岸壁にヒビが入っている様な箇所があり、そこから雨水が海へ流れているので、海底に砂が落ちているかもしれません。海底の状況は、…

水島港の海中散歩 (九歩目)

海上保安庁前の岸壁はチヌ、鱸がいっぱい? 今回は水島港の一番奥にある海上保安庁前の岸壁です。 潮は殆ど動かず水深は浅い。海の中は汚れていて生物はいない。そんなイメージを数年前まで持っていたのですが、ここは意外と色んなお魚が見えたり、産卵期に…