水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木陰の水場で鳥とチョウと

木陰に車を停められて、涼しい風が吹く所を探す 尚且つ、鳥や虫がいるスポット無いかな? ・・・・ と探していますが、なかなか無い。 薄暗すぎて、違う世界のものも出るかも、という場所も何だし・・・・。 いつもと違う山にはソウシチョウの声が全く聞こえない い…

猛暑だけど巣立ちも近く

山で出会った、鳥の親子 車が通らない木陰の山道を散策。ちょっと前まで、ピーピー言いながら餌をねだって 親鳥についていく雛の姿を見ましたが、もう巣立ちに向けた教育段階の様です。 道路脇の木で居眠る?コゲラ コゲラが計3羽、車の前の木に止まってい…

里山での自然観察は熱中症に注意

標高の低い暑い里山、動物は生きている。人間は熱中症になる? 初めて見たガ。少し興奮気味にシャッターを押しました。 これまで気持ち悪いとしか思わなかった「ガ」。それを見て興奮気味に写真を撮るなん て・・・・歳もとってみるもんです。 ヤガ科オオトモエ …

水島港の一角、玉島の海底は真っ暗だった

海中の定点観測~海底は光が届かないほどの透明度 ➀玉島人口島向き(上組の施設の南向きの岸壁) 毎日、色んな釣り人が入れ代わり立ち代わり竿を出している所。場所が空いている所 だけですが、カメラを沈めてみました。 ②上記の岸壁より北(陸)側、倉庫が…

小田川の水害対策工事付近でカワセミの声は?

河川の付け替え、護岸工事、中州の整備、さすがにカワセミの声は聞こえず 西日本豪雨で大きな被害があった倉敷市真備。 この小田川周辺の雰囲気が好きで、ちょくちょく行く様になって20年はたちます。 倉敷市の市鳥、カワセミは頻繁に見ました。ダイビングを…

セミが鳴き始めた日にツクツクボウシの声

7月11日朝 一斉に鳴き始めたセミ・・・・夕方にはツクツクボウシ 朝、窓を開けるとセミの声「いよいよ梅雨明けかな~?」 「ジージージー」 「シャカシャカシャカ」 玄関を出ると、家の柱にセミの抜け殻が。 体長4cm近いので、クマゼミであろうと判断。 記念…

虫の撮影中に目の前の茂みを歩く獣

避暑地の林を散策していたのに、汗かく出来事 虫を見つけて蜘蛛の巣に絡まりながら撮影 木陰に車を停めてコーヒーを飲んでいると、これまで撮影した事ないチョウ? ガ? 何かヒラヒラやって来て木の葉に止まった。シャッターチャンス。それっ。 アゲハモドキ…

クマタカとの出会い回顧録

自然の中では時として「ぼっけー」(岡山弁ですごい)ことが起こります まだ記憶があるうちに整理します。 子供の頃から自然に親しんで育った私が、大人になって何となく登山にはまり、 そこから、高額な一眼レフのセットを購入して、休みの度に山へ通うきっ…