水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自然観察の私がUFOも観察とは

南の空を蛇行しながら超スピードで横切る2つの光 ちょっと待て、これは自然観察の日記。UFOなんて怪しい話を・・・・。しかし、事実であるし、UFOも、もしかしたら広い意味で自然の一部かもしれない。ちょっと無理やりな感じはあるが、29日に目撃した状況をここ…

汗だくで栗やアケビに秋を感じる?

栗、アケビ、もう秋が近いな~と目で感じつつ体は真夏を感じる 大きくなったアケビが沢山ぶら下がっている。子供の頃に家族でアケビを採って食べた記憶が蘇る。9割は黒い種なのだけど、周りの白い部分は甘くて美味しく感じた。無料というお得感、自然の恵み…

海釣りの私の竿下へ泳いで来た猪

倉敷市の大室漁港へ釣りに出掛けたが 人が少ない時は堤防沿いにチヌの姿が見えるので、それを落とし込み釣りで仕留めようとの目論見だった。ところが意外にも釣り人が多く、これでは一心不乱に海面近くで堤防を突くチヌの姿を目にする事はないだろう。案の定…

倉敷市の高島港を散歩

元 油処理施設が「高島公園」になっています 公園の割に大きめの駐車場があり、狭い広場(?)、短い散歩コースがあります。工業地帯の沢山の設備、行き交うタンカー、釣り人で賑わうサノヤス波止が見渡せます。堤防が高いので上がるには少し危険が伴いますが、…

ヤツガシラの思い出

ネットニュースでヤツガシラ出没の記事を見て思い出した 宮崎県でしたか、ヤツガシラ出没の記事。もう、すっかり記憶から消えていましたが、うちにもヤツガシラの写真があったな~と。 古いフィルムをスキャンした画像なので、ちょっと色が褪せていて、補正…