水中用カメラの更新に四苦八苦
MUSONのカメラを使用してきましたが、バッテリーが10分ももたなくなり、カメラを更新することにしました。
C製カメラは、ネット購入者のレビューを見ると・・・・(記載は控えますが)・・・・ネットで購入するのは気が進みません。エディオンには安価な製品が無く、ヤマダ電機にナガオカの在庫が有ったので購入 → 電源が入らず。バッテリーが膨らんでいました。店舗で説明すると「申し訳ありません」と新品と交換してくれました。2個目はOK。
古いカメラと比較にならないほど画面が明るく、30分の撮影でもバッテリーは半分と問題なし。ですが、露出オーバーで色飛び気味。露出を調整できるみたいなので調整していく必要あり。暫く、海中散歩はお休みです。
水島港の鳥でも見て岸壁散歩
以前から水島港には、イソヒヨドリがいます。保安庁の屋上あたりに止まって高らかに囀ると、岸壁に響き渡ります。しかし、動きが忍者の様でなかなか姿をまじまじと眺める機会は少ないと思います。写真はオスです。メスは茶色のまだら模様で地味です。
イソヒヨドリと言うくらいなので、元々は磯にいたのでしょうが、近年は、川沿いのビルとか、山の中のダムとかにもいて、水と切り立った壁とかが好きな様です。(個人的感想です)
海上を優雅に泳ぐ水鳥がいつも3羽います。もうすぐ渡って行くのか、この夏をここら辺で過ごすつもりなのか、今のところ分かりません。今なら見れます。
スズガモ♂ 顔は黒いですが光が当たると緑色が浮かび上がります。
ホシハジロ♂(上) 目が赤い。 ♀(下) 地味な色合い。
雨が多いですが、晴れた日の岸壁散歩は気持ちいいです。釣り人によると、まだ何も釣れない様ですが、散歩でビタミンDを頂いて免疫を上げるのもいいですよ。