水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

野鳥の合唱に癒され蜂や蛇にビビる遊び

私にとっての「自然の中で遊び」

いつもの里山に行きました。暑いです。

見上げると、遥か上空を舞うタカ。高すぎて種類は分かりません。

 

美声も3回まで

鳥の囀りが凄いです。ウグイス、ホオジロソウシチョウヒヨドリ、この4種が頻繁

に鳴いています。

ウグイスの声を録音しようとしたのですが・・・・ソウシチョウが鳴き止まず・・・・

美声もこうなると正直やかましい。ほんの20秒で良いから鳴き止んでほしい。

オオルリは、一声一声、間を開けて鳴いてくれます。一声聞いて「あ~いい声だな」と

余韻を楽しめる。奥ゆかしさを感じずにはいられません。

そういう声が、ソウシチョウの声にかき消されています。録音は諦めました。

 

久しぶりの サンコウチョウ登場

他に聞こえた声は、オオルリコゲラアオゲラ(多分)、ホトトギスヤマガラ、と

カラス。いつものメンバーだなと思っていると、目の前を2羽の鳥が横切り、林の中へ

・・・・茂みの間から見えたシルエットは、サンコウチョウか?・・・・・と。そこへ

「ギーギーギー、ピーピーピー ホイホイホイ」

当たりでした。ここで見たのは初めてでした。というかサンコウチョウを見たのは何年

振りかな~と懐かしく感じながら、暫く囀りを楽しんでいました。

そこへ珍しく車が来ました。カメラを下げて林の暗がりを見つめる私を見た、40代位の

女性運転手は、少し離れた所で一旦停止し、意を決した様に加速して私のそばを通過し

ました。危ないな~と思いましたが、あちらも危険を感じていたのでしょう。

 

クマンバチ

栗の花が沢山咲いた木の周辺には、数十匹のクマンバチの子供たちが飛んでいました。

みんな元気に育っている様で、木全体からウオーンという羽音が響いています。

この子たちが、今後どうなるのか、見ていきたいです。

因みに、倉敷出身の方が「怖い蜂がクマンバチで、大きいけど大人しいのがスズメバ

チだと、聞いて育った」と言っていました。危険を正確に知る事は大切です。

そういえば、私が勤務していた会社では、一匹のスズメバチを見ただけで、すぐに

殺虫スプレーで追いかける風潮があった様に感じました。山では何匹もスズメバチ

すれ違うのが当たり前ですが、町では全てを排除したいのでしょうか。

人間が一番、攻撃的な生物だな~と感じていました。

 

これまた久しぶりの キビタキ

暫くして高い声が。木の枝から道路へ降りて、こちらの様子を窺う様な仕草、そして

また木の枝へ・・・・を繰り返しています。黒と黄色の綺麗なコントラストが目立つ鳥

キビタキでした。

薄暗い林の中なのでカメラでの撮影は諦めて、何となく映らないかとビデオカメラを

向けていたのですが・・・・・・

目では確認できているのに、ビデオカメラの液晶パネルでは、鳥が映り込んでいるのか

全く分かりません。単に不慣れなせいか、工夫が必要なものなのか、とりあえず使えそ

うにありません。が、映像の端っこにぎりぎり映っていたので拡大しました。

適当に向けたビデオカメラの画面の端に映っていた キビタキ
目の前を横切る ハチクマ

山を下りる際、ノロノロ運転でカーブを曲がると、道路に降りていたらしきハチクマが

飛び立って車のすぐ前を横切りました。これも珍しい出来事でした。

昔ここでハチクマを何度か見た時、やはりこのカーブの上空(林の木すれすれ)を飛ぶ

姿とか、木にとまっている姿を見た経験を、このとき思い出しました。

何か理由があるのかもしれません。何度も通って色んなものを見て考えてみたいです。

 

これまた珍しい ジムグリ

そのすぐ後、道路で日向ぼっこの蛇が。茶色っぽいな、ヤマカガシか?と思いましたが

動きが何か違う(ぎこちない?)と思ったらジムグリでした。

これも久しぶり。ジムグリは滅多に見れないので、見れたらラッキーな日という事に

勝手に思っています。

地上では何か動きがぎこちない感じがする ジムグリ
チョウ やっぱり種類が難しい

いつも鳥のように飛びまくって、写真を撮らせてくれないアゲハチョウが、羽ばたき

ながらではありますが、花に止まりました。静止画像は撮れませんが、仕方ないと

割り切って撮影。帰宅後、図鑑で調べました。

➀白色紋があるモンキゲハ(赤色紋はなし)

②ほぼ黒一色だが、後翅後角に円形の赤色紋がある事も多いクロアゲハ

③   〃   、   〃         。細長い尾状突起があるオナガアゲハ

とあります。白色紋を見ると➀、その他を見ると②か③ ・・・・ 難しいですね。

モンキアゲハ か クロアゲハ か オナガアゲハ ?

今日も、自然の中で、鳥、蜂、蛇、蝶 を見て聞いて遊ばせて頂きました。

こちらが、きちんと見ようとすると楽しみが広がります。面白いです。