水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

ヌートリアの沢登り?

ヌートリアって沢登りする?

車で里山を上り、池の横を通りかかった時、道端にヌートリアが。かなり離れた大きめの河川では何度もヌートリアを見てきたが、河川から離れて支流の支流の小川、更に水が殆ど流れない小さな溝を登ってこないと、ここには辿り着けないはず。ヌートリアには沢登りの趣味が?

落ち葉の中で何かを探しているのか? かと思えば空中で臭いを嗅ぐ?

 くんくん

思い出した様に何かを探す?

 ごそごそ

そして 嗅ぐ?

 くんくん

これを延々と繰り返すので、車を近付けたところ、藪の中へ潜って池へ向かった。こんな所まで登って来るのは、それだけ生息している数が多いという事か? 確かに目撃する事が多いが・・・・・・。

 

最近の鳥たち

ここのところ毎回、カケスが来る。

 辛うじて姿を捕らえた(偶然)

 

そして、また、ソウシチョウの声が多くなった。どうやら移動している様だ。他に、メジロヤマガラヒヨドリ、の声。

 

アカトンボ

ネットで確認すると、何種類ものトンボ(代表:アキアカネ)の、♂が大人になって赤くなったのが、アカトンボとの説明があった。「秋だな~」と感じる色だ。

急にヤッケが無いと寒さを感じる様になった。それと、私の近くで藪の中を歩く音がしているが、猪だろう。向こうも分かっているはずだ。この距離感は大丈夫。風邪とスズメバチには注意が必要。