水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

小田川の水害対策工事付近でカワセミの声は?

河川の付け替え、護岸工事、中州の整備、さすがにカワセミの声は聞こえず

西日本豪雨で大きな被害があった倉敷市真備。

この小田川周辺の雰囲気が好きで、ちょくちょく行く様になって20年はたちます。

倉敷市の市鳥、カワセミは頻繁に見ました。ダイビングをカメラに収めようと、通った

事もあります。(川が広くて撮影は不利です)

今は、大規模な工事も終盤を迎えて、急ピッチで作業が進められている感じです。

土手から、暫く川を眺めましたが、カワセミの声は聞こえません。車の窓を開けて

ゆっくりと土手を走りましたが、姿も声も確認できませんでした。

ある程度の護岸がコンクリート化されて、重機やトラックが出入りする状況では

さすがに無理ですね。

工事が終わった後、徐々にカワセミが帰って来ることに期待します。

(帰ってくるかな?)

 

相変わらず見かけるヌートリア

こいつは工事していても、悠々と泳いでます。土手に穴を開けるらしいので、減ってほ

しいのですが、繁殖率も凄いらしいので・・・・。もとはと言えば人間のせいですが。

 

ヤマトシリアゲ

小田川の土手で、この虫を見て、虫の写真も撮ろうと思いました。

なんだ、このフォルム。名前が「・・シリアゲ?」 姿そのまんま?

「ヤマトシリアゲ」と思われます(?)。虫に詳しい方にとっては基本中の基本の部類

でしょうが、一般人からすると「何だこれ?」です。確かに尻が上がってますから。

私が知らなかっただけで、まあ、自然は面白いです。