水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水島港の海中散歩 (三歩目)

透明度が上がってきた12月末の海中 12月半ばから港内にアミの群れが入り、それを掬おうとタモ網を構える方がおられました。ここがチャンスとルアーを投げる方も。海を覗くと鱸(ハネクラス)が海面付近でヒラを打って何かを捕食する姿が。そんな中、海中散歩…

水島港の海中散歩 (二歩目)

水島港の西岸壁、釣り人が多い海中には色んなモノが・・・・ 二歩目の調査区域 ここです 拡大 ボラード(船を係留する杭)4~5~6の間です。上図「SG201」の台船は、係留する位置が図と少し違う場合があります。 この日は寒い日でしたが好天で、岸壁からでも…

水島港の海中散歩 (一歩目)

散歩の一歩目は 西岸壁 釣り人が多い区域です 最高気温6℃ 本格的な冬の一日。釣り人が絶えず、撮影ができない区域でも、今日は独占できるだろうと思って現地到着。やっぱり誰もいな・・・・ いや、おられました。釣り人を舐めてはいけません。空いたところで撮…

水島港の海中散歩(計画)

倉敷市水島港の海中撮影を始めました 綺麗だとか、魚が美味しいとか、そんな事を言う人は・・・まずいない水島港。 工業排水を流せて、物流の拠点であれば、それで良いだけの海? なのかもですが。 メバル、チヌや鱸の他にも、大ヒラメ、ブリが釣れてしまうとい…