水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

里山でアナグマと出会いました

のっしのっしと小走りのアナグマ

よく行く里山でお散歩して、車の後ろでストレッチしていました。

すると車の前で何かの気配・・・・車越しに覗くと、茂みの中に何かいます。

私に気付いてギクッとフリーズ、首を上下に動かして様子を窺い、どうしようか

迷っている様な動物の姿が見えました。

狸? いや、アナグマです。前にもここで見た事があります。

私が車の横まで出て見ていると、恐る恐るって感じで、何故かわざわざ茂みから

出てきて、のっしのっしと小走りで道を横切り、反対側の茂みに入って行きました。

その後も暫く、道の左右の茂みを行ったり来たりしていました。

ボンネットに置いていたゴープロに、一部始終が映っていたので、帰宅後も

一連の愛嬌ある動作を楽しませて頂きました。

(車の5mくらい前です)

こういう出会いは数秒の出来事ですが、私の中にはず~っと残ります。

山は楽しいパワーでいっぱいです。