水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

倉敷の里山にソウシチョウがいっぱい

3年ちょっと振り、里山へ行くと、ソウシチョウの声だらけでした。

1月に再雇用契約を終了、定年後は自然からパワーを頂くことにしました。

久しぶりに、行きつけの里山へ行ったところ、高らかな囀りですがオオルリに加えて

それとは違う囀りが、たくさん聞こえます。

木々の隙間からチラッと見える姿を、ビデオカメラで狙いました。

その囀りの主は、中国出身のソウシチョウでした。

もう20年近く前、大山の森で増えてるな~と感じたことを覚えていますが

こんなに近くにもいる事を知りました。さすが、勢いが凄い。

そもそも、日本の囀りアイドル「オオルリ」の声を知らない人は、今後、沢山

耳にする事になる中国産のソウシチョウの声を「いい声だ。日本の山はいい」と

思うかもしれません。

尚、3年程の間の断捨離で、野鳥撮影用の一眼レフセットを手放してしまっていて

手元にあるのは、たまたま残っていた古い初心者向けカメラ(母親の形見)と

ビデオカメラのみです。という事情で画質の悪い写真しか投稿できません。残念。

 

  倉敷市矢掛町の間あたりの山で撮影

 因みにこちらは昔、大山で撮影したもの

オオルリソウシチョウで、里山の鳥の囀り合戦は凄いことになっていました。

ただ聞くぶんにはパワーを頂けます。

この調子で自然の中を お散歩していきます。