水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

水島港の海中散歩 (十歩目)

水島港西岸壁の砂山前の海中は・・・・

砂の搬出の為に砂山がある辺りの海中を、作業の無い日に撮影しました。この岸壁は何か所か岸壁にヒビが入っている様な箇所があり、そこから雨水が海へ流れているので、海底に砂が落ちているかもしれません。海底の状況は、他の岸壁と違うでしょうか。

                           👇拡大

港の出入り口の正面のボラードを<ボラード1>としており、そこから南へ海中散歩します。

<ボラード1>から南へ4m位の所。ロープが沈んでいました。

<ボラードA>から南へ4m位の所。平坦な砂泥底にゴカイの仲間なのか、環形動物みたいな生物が見えます。

<ボラードB>から南へ2m位の所。砂泥底というより次第に砂地に近い海底が続き、そこへ石が現れます。横にはイソギンチャク?の様な生物。何ギンチャクか定かではありません。

<ボラードC>から南へ2m位の所。ここ迄来ると、綺麗な砂地という感じがしてきます。岸壁から砂が補給されている様です。

<ボラードC>から南へ4m位の所。突然、色んなモノが現れました。タイヤと、かなり腐食していますがハシゴの様な物でしょうか?

<ボラードC>から南へ6m位の所。また、タイヤと何か。

同じ所でカメラの向きが変わると別のタイヤが。これは砂に半分埋まっています。

<ボラードC>から南へ8m位の所。タイヤ群を過ぎると、また綺麗な砂地の海底。ゴカイの仲間とかナマコとかの生物の痕跡があまり映りません。それから、かけ下がりの様な感じにも見えます。2023年に海底を掘った跡かもしれません。

<ボラードD>の下。砂地に大きめの石があり、環形動物の様なものが見えます。

<ボラードD>から南へ6m位の所。綺麗な砂地が続くところにタイヤ。

周辺は綺麗な砂地。

<ボラードE>から南へ4m位の所。

<ボラードE>から南へ8m位の所。鉄の棒が現れました。

<ボラードF>から南へ6m位の所。砂地ですが若干の礫もある様です。

<ボラードF>から南へ8m位の所。壁に寄り掛かって埋まる太い棒の様な物。

<ボラードH>の下。まばらに小石や貝殻の様なものも見えますが砂地です。そしてかけ下がりの様な形も見えます。

<ボラードJ>から南へ4m位の所。ようやく魚の姿が。岸壁際で計3匹のチヌが映りましたが、画像の良い1枚だけ。

<ボラードL>から南へ2m位の所。海底は次第に砂泥底に戻っていく感じです。ここに溝蓋のグレーチングの様な物?が3つ映りました。代表の1個です。

<ボラードL>から南へ10m位の所。最後に砂泥底に刺さるワイヤー2本です。

今回は、あまり生物が映りませんでした。海底は砂が多く、生物の痕跡が少なかった様な印象を受けました。それが関係あるのか分かりません。これで水島港の西岸壁のお散歩は終わり、今後は東岸壁へと移ります。