水島じじの自然ぼっけー

釣り、山歩き、野鳥撮影を楽しんできました。定年後、もっと色んな自然パワーを頂く為の、お散歩記録です。

水島港の海中散歩 (ナマコの糞だらけ)

水島港内のナマコ、意外と多そう

水島港内をくるりと海中散歩した際、17匹のナマコが映りました。今回はナマコを狙って撮影してみようと思います。と言っても、海底にカメラを沈めて運よく映る事を願うだけです。

 

ナマコの種類について調べると

これまで映ったナマコは「マナマコ」の様です。更に、

外洋性で岩礁帯を好む「アカ」、内湾の砂泥地に生息する「アオ」と「クロ」に分けられるとの事。

私が撮影したナマコたちは、殆どが砂泥底に転がって、茶色っぽい姿だったという印象なので、上記の説明とは合わない気がして、スッキリしません。(?)

 

ナマコの「ウン〇」に興味

ナマコは、口の周りにある幾つかの触手みたいなもので、砂泥を口へ放り込み、砂泥中の有機物を食べるそうです。

そして、パカーッと大きく開いた肛門から、長~いソーセージみたいな「ウン〇」を、水流と共にダイナミックに排出する様です。その様子を紹介された動画を拝見しましたが、けっこうなインパクトでした。

排泄物の「ウン〇」は綺麗になった砂なのだそうです。見た目が間違いなく「ウン〇」である点は置いといて、まあ、有難いことです。この様なことで、ナマコの姿と糞を撮影したいと思った訳です。

 

マナマコ、映りました

それでは画像です。願えば、過去最高のアップ画像が撮れるものです。マナマコの「アカ」と、その糞。

お次は、有難い糞をクローズアップ。糞の畑です。

お次は、糞らしきものの上にハゼ。

それでは、冬に撮影したものから。ナマコと糞のかたまり。

タイヤ(?) に乗るマナマコの「アカ」

次は「今まさに」のナマコ。少し細い方がお尻、にょろっと出始めたところの様です。(綺麗な砂です)

最後に、壁際のナマコと、足の踏み場もない糞。

壁をクライミング中のナマコが映った事があります。生態をよく理解してないので、滑稽に感じたりします。

撮影は岸壁際1~2mです。ナマコは成長すると沖へ移動するという説明がありました。沖の方には、沢山のナマコが生息しているかもしれないと、期待してしまいます。そして、沢山の「ウン〇」も。

今回は、「ナマコ」と「糞」を撮る散歩でした。また面白い絵を求めて散歩します。